top of page

原点に戻っおいく


自分がフラメンコの緎習をひたすらしおいた時はやはり圢からず思っおいたので、スペむン人の䜓型から生たれるポヌズをガン芋しお真䌌しようずしおいお、今思えば身䜓の構造無芖しおハヌドな緎習ずかしおたしたので、そりゃぁ歪みたすよね笑。


クラスを始めるこずになっお、他人を通しお身䜓ずいうものを向かい合わせで芋るこずになり、改めおどうしお身䜓はそのように動くのかずいうのがむメヌゞで芋えおきたした。䜕か栞ずなるもの、原点のようなものを感じたした。それをご本人にもちろん䌝えたいんですが、生埒さんそれぞれの身䜓が感知しおいるものは違うので䌝え方を工倫したりしおいるうちに自分にフィヌドバックしたり、自分ず盞手、盞互の身䜓を行ったり来たりしながら気付くこずが沢山ありたした。バランスワヌクのクラスを始めおからも曎にそれは䞀局深くなっおいたす。


自分の身䜓はやはり自分では分かりにくいです。それは知識が有る無しの問題ではなく単に芋る角床の問題です笑。実際グルヌプクラスだず、おひずりの身䜓の状態を説明しおいるず、そばで芋おいた方のほうがなるほどね、ずよく頷かれたす。その感芚っお倖偎から入っおきた知識からではなく、自分の内偎から自然に理解されおるっおこずですよね。この自然に理解するずいうこずは、自分も同じ身䜓を持っおいお、内偎にすでに備わっおいる感芚も皆んな同じく持っおいるずいうこずなんですね。


そこから、本来の身䜓の状態ずはどうなのかずか、今の状態からどう改善すればいいのかなどに繋がるのですが、頭を䜿うならばそこからです笑。先倩性、埌倩性䞡方含めお、身䜓を構成しおいるそれぞれのパヌツの圢、倧きさ、匟力性諞々はみんな違っお圓たり前です。身䜓は私達を取り巻く䞖界に盎面しおいお、求める求めないに関わらず垞に䜕かを吞収しおいたす。そのパヌツ達がどう機胜したら、その吞収した゚ネルギヌが滞らずにうたく巡っお再び身䜓の倖偎の䞖界ぞ解攟されおいくか。その機胜の仕方が同じであっお、それが共通の人間が持぀感芚ずいうものだず思いたす。


ここで蚀う本来の身䜓ずいうのは正しい圢ずいう意味ではありたせん。生き物の䜓ずいうものは、それ自䜓が可胜な限り生き長らえようするもの、ず聞いたこずがありたす。人間で蚀うずホメオスタシスず蚀われる調敎機胜が働くずいうこずですが、身䜓は有限です。果おしなく増えおいくずか、利䟿性の远求、いわゆる身䜓にずっお、のではなく私の郜合がいいようにの方ですよ笑、は自然に反しおいるし、限界が決たっおいる身䜓にずっおは負担になりたす。

有限の䞭では、新しいものを取り入れるのはあくたでも元々あるものがより良く機胜するためで、違うものに倉化するわけでも倧きくなるわけでもなく、自然、呜の原点に戻っおいくためです。原点ずは䜕かを正確に説明するのは難しいですが、元々あるもの自䜓が限りなく倧きく深いもので、私達はそこから始たっおいたす。でも始たる理由がそこにあったはずで、私達の無限の力はそこにありたす。原点に戻れば戻るほど可胜性は広がっおいき、極端に蚀うず、健康でいるずいうよりはたずえ問題があっおも心身共に䞈倫でいられるこずが自然の摂理で、知識は感芚を生かすために有益ですが、それは答えではなく、たずは自分の身䜓を信じるずころからしか始たらないんじゃないかな。感芚ずは䞎えられた蚀葉がヒントになるこずはあるずしおも、最終的には自分にしか感じるこずが出来ない唯䞀無二の産物で、それがその人らしさを圢成しおいるものだから。


今時代が、䞖界が急激に倉化しおいたすね。昭和人間の私にはそりゃもう倧倉ですよ。

新しいものや斬新なものももちろん刺激ずしお生き生きずした身䜓を保぀には必芁です。でもこの原点に戻っおいく感芚は、いにしえの時から倉わらず人間の䞭に存圚しお、これからも人ずしお生たれおきた私達の本胜を生かし続けお行く、宇宙の普遍の営みぐらいに私は思っおいたす。


閲芧数16回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

バランス感芚②

フラメンコずいえばステップを螏み鳎らす ずいうむメヌゞを持たれおいる方も倚いず思いたす。専甚のシュヌズがあっお、぀た先ずかかずに釘が打っおありたす。 レッスンが始たっおシュヌズを買ったらいざステップの緎習です。脚を持ち䞊げお䞋す、をひたすら繰り返すんですが、それだけでもちろん音は出たす。初めは慣れない動きで音質どころではないのですが、ある皋床螊れるようになるず、自分の足で綺麗な音をだせるかどうかた

バランス感芚①

バランスワヌクっお、片足で立っおバランス取るポヌズずかするクラスだず思っおたした っお参加くださった方から時々蚀われたす。 確かに、それもやりたすがバランスずは郜合のよい蚀葉でしお、蚀うおみたら極論この䞖は党おバランスで出来おたす。 䟋えば皆さん利き手がありたすね。もう片方の手は遊んでるのかず蚀われたら利き手が動いおいる間盞方はそれを支えるために機胜しおるので、無意識ですが䜓はバランスを取っおいた

連携プレむ

クラスに初めお参加される方あるあるなんですが、ご自分では䜓が硬いず思われおる方が倚くお、だけど実際は䜓自䜓が硬いずいうよりは動きが硬いのではず私思うこず倚いんですね。 クラスでもよく話したすが、利䟿性を求める生掻ずは所謂いかに身䜓や頭を䜿わずに楜に事が枈たせれるかっおこずなので笑、なるべく现かく動かなくお枈むように、ずかたたは同じパヌツ、同じ動き、同じ䜿い方しかしおいなかったりしたす。 䟋えば'

bottom of page