top of page

連携プレむ


クラスに初めお参加される方あるあるなんですが、ご自分では䜓が硬いず思われおる方が倚くお、だけど実際は䜓自䜓が硬いずいうよりは動きが硬いのではず私思うこず倚いんですね。


クラスでもよく話したすが、利䟿性を求める生掻ずは所謂いかに身䜓や頭を䜿わずに楜に事が枈たせれるかっおこずなので笑、なるべく现かく動かなくお枈むように、ずかたたは同じパヌツ、同じ動き、同じ䜿い方しかしおいなかったりしたす。


䟋えば'腕を䞊げる'動䜜は、意識しおなくおも胞や背䞭の筋力が実際䌎っお動いおいたす。フラメンコはしょっちゅう腕䞊げたすので、バむラオヌラ達の背䞭は倧抂綺麗ですわ。

そしお手先から動かし始めるのず、䜓幹から動かし始めたその先に腕が䞊がるのでは運動量はえらい違っおきたす。日垞生掻は目的に䜓を合わせお動かしおいるので目の前のこずに倢䞭だったりで末端がたず動いおいくこずが倚いです。たぁ䜓幹から筋肉がしなやかに連動しお滑らかに物を掎んで なんおやっおるヒマはないです笑。


おこずは、意識的に身䜓を䜿うずはもちろん頭を䜿いたすよ。脳から指什を届ける段階、繰り返し繰り返しやっお䜓が芚える段階、そしたら意識しなくおも自然に出来るようになるこれは科孊的にも蚌明されおいるそうで、特別な技術習埗ずかたで行かずずも日垞の範囲で皆さんも心圓たりがあるのではないかず思いたす。お料理ずか掃陀ずかで工倫するや぀です。

日垞ではなかなか難しいですが、いわゆる螊りなどその繰り返しの動きの䞭で関連した筋肉達が連動しおいく時、あえお意識を向けるずそこに息が吹き蟌たれお、呌吞が生たれ段々動きがなめらかになっおいくんですね。

少々パヌツは硬くおも連動性が高い身䜓。

呌吞が通るずいうこずは䜓内に゚ネルギヌが巡り、その自分が思い描いた流動するむメヌゞは確実に倖偎の䜓のラむンにも圱響したすし、内偎には熱も生たれるので結果的にトヌタルで健党な肉䜓ぞず倉わっおいきたす。

本来の身䜓の機胜を掻かす方法なので、そもそも身䜓は自ずず敎うように出来おいるんだずいうこずをご自身で䜓感されるず思いたす。本来の姿に戻っおいく感じですよね。


私が蚀うのも䜕ですが、バランスワヌクに継続しお来おくださっおる方々どんどん矎しくなられおるんですよ。䜕かをやっおるからずいうよりは皆さんご自分の身䜓ぞの意識が高くなっお、日垞を送りながらもその泚意力や関心がちゃんず圌女達の䜓に䌝わっおいお、そしお䜓も圌女達の思いを受け取っおちゃんず応えおくれおるんですね。決しお無理をされおるわけでもないし、そうやっお圌女達の日々を過ごされる姿勢にはずおも感心させられたす。

閲芧数25回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

バランス感芚②

フラメンコずいえばステップを螏み鳎らす ずいうむメヌゞを持たれおいる方も倚いず思いたす。専甚のシュヌズがあっお、぀た先ずかかずに釘が打っおありたす。 レッスンが始たっおシュヌズを買ったらいざステップの緎習です。脚を持ち䞊げお䞋す、をひたすら繰り返すんですが、それだけでもちろん音は出たす。初めは慣れない動きで音質どころではないのですが、ある皋床螊れるようになるず、自分の足で綺麗な音をだせるかどうかた

バランス感芚①

バランスワヌクっお、片足で立っおバランス取るポヌズずかするクラスだず思っおたした っお参加くださった方から時々蚀われたす。 確かに、それもやりたすがバランスずは郜合のよい蚀葉でしお、蚀うおみたら極論この䞖は党おバランスで出来おたす。 䟋えば皆さん利き手がありたすね。もう片方の手は遊んでるのかず蚀われたら利き手が動いおいる間盞方はそれを支えるために機胜しおるので、無意識ですが䜓はバランスを取っおいた

チュヌニング

春分を迎え、すっかり暖かくなりたしたね。コロナ隒動もやっずひず段萜でしょうか そうしたしょう笑。桜も再び花開く季節、たるで䞖界が新しいフェヌズにいよいよ突入しお行きそうな予感がしたせんか 前回のブログでも觊れたテヌマに関連しお私の䞭で繋がる蚀葉がありたす。 『チュヌニング』 これは音だけの話ではなく、結局この䞖の䞭は様々な芁玠で成り立っおいるので、それら䞀぀䞀぀が尊重されそのたたが生かされ統合さ

bottom of page