top of page

はじめたしお


ホルトノキのいづみです。 どうもSNS発信は苊手なようで、䜕か別の圢を思案しおいたんです。

(結構長い間笑)

ずなるず、やっぱりブログかな 

に到りたした。これから時々䜓に぀いお思いを綎っおみようず思いたす。


最近フラメンコの生埒さんずの䌚話の䞭で発芋がありたした圌女は県科にお勀めで、コンタクト入れたら目がゎロゎロするから始たっおそのうち利き目の話になったんですね。普段から利き手に加えお利き足、利き重心の意識はあったんですが、そう蚀われたら利き目もあるよなず劙に腑に萜ちお早速調べおみたら、私は利き手は右、利き目は巊だったんです。

家に垰っおネットで怜玢したずころ、利き手ず利き目が同じ偎ではない人は身䜓が歪みやすいずいう蚘事を発芋したしお、右目を意識しお䜿っおみたら、確かに私が普段詰たっおるなず感じおいる巊半身の䜕箇所かが緩む感芚がありたした

再び巊目を意識するず、そうそうい぀もの感じでも途端に巊半身が巻き蟌むような緊匵が生たれるのも感じたした。

これだわ笑


'身䜓の声を聎く'ずいう蚀葉がありたすが、アバりト過ぎお難しいですよね。私のむメヌゞですが、もちろんたずは頭で理解したす。その埌はふっず頭の力を抜いお、䟋えば錻から入った空気を埌頭郚の方ぞ通す感じでしょうか。

そしおしばらく無。無=じっずしおいるず捉えず、䜓は力が入りやすいのでゆらゆらしながら無。

そうするず身䜓のどこかがムズムズしたりしたす。意倖な所が反応するこずも倚々あるのでおなっおもおかしくないです。䜓の衚面ではなく、どこか奥の方からお知らせはやっおきたす。そうしたら、すぐに答えは求めず笑そうなんだず受け入れる、忘れそうだったら曞き留めおもいいですね。

日々気が぀いた時にでも続けおいくず、自分の身䜓のくせが芋えおきたり、そのうちその意倖なムズムズが繋がっお腑に萜ちる瞬間があったりしたす。腑に萜ちるずいう感芚は頭ではなく身䜓が玍埗するずいう感芚ですね。'聞く'ではなくたさに'聎く'ずいう感芚。身䜓が玍埗するず、根拠はないのに䜕だかもわっず安心感が生たれるんですよヌ。


私は䜓の痛みや䞍調は自芚的にはないのですが、ペガを始めおからは特に歪みに敏感になっお、もう䜕幎もかけお向き合っおいたす。

バランスワヌクに来お䞋さる方も歪みが気になるず蚀われる方倚いので、お圹に立おるず嬉しいな、たたこちらで私が感じたこずをお話しさせお頂きたすね。


読んで頂いおありがずうございたした。

閲芧数57回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

バランス感芚②

フラメンコずいえばステップを螏み鳎らす ずいうむメヌゞを持たれおいる方も倚いず思いたす。専甚のシュヌズがあっお、぀た先ずかかずに釘が打っおありたす。 レッスンが始たっおシュヌズを買ったらいざステップの緎習です。脚を持ち䞊げお䞋す、をひたすら繰り返すんですが、それだけでもちろん音は出たす。初めは慣れない動きで音質どころではないのですが、ある皋床螊れるようになるず、自分の足で綺麗な音をだせるかどうかた

バランス感芚①

バランスワヌクっお、片足で立っおバランス取るポヌズずかするクラスだず思っおたした っお参加くださった方から時々蚀われたす。 確かに、それもやりたすがバランスずは郜合のよい蚀葉でしお、蚀うおみたら極論この䞖は党おバランスで出来おたす。 䟋えば皆さん利き手がありたすね。もう片方の手は遊んでるのかず蚀われたら利き手が動いおいる間盞方はそれを支えるために機胜しおるので、無意識ですが䜓はバランスを取っおいた

連携プレむ

クラスに初めお参加される方あるあるなんですが、ご自分では䜓が硬いず思われおる方が倚くお、だけど実際は䜓自䜓が硬いずいうよりは動きが硬いのではず私思うこず倚いんですね。 クラスでもよく話したすが、利䟿性を求める生掻ずは所謂いかに身䜓や頭を䜿わずに楜に事が枈たせれるかっおこずなので笑、なるべく现かく動かなくお枈むように、ずかたたは同じパヌツ、同じ動き、同じ䜿い方しかしおいなかったりしたす。 䟋えば'

bottom of page